クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

一見客と常連客

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は卓球やったり、店舗にいって打ち合わせをしたり、査定をしたり、説明会をやったりと慌ただしい日でした。途中、12月に査定をさせていただいた方から連絡。当時は年末に売却と言っていたので、年明けに電話をしたのですが、つながらず。そのままになっていましたが、ようやく売ることになったという連絡でした。とてもいい車で、自分が乗りたい車だったりします。「他社は、まだです、って言っても、がんがん電話が来るんですよねー」と。


昨日午後、先日引き取った車に乗っていたら、ガソリンが満タンであることに気づきます。半月ぐらい前に引取日をきめていたので、満タンにしてオーナーさんが乗るつもりだったとも思えません。連絡をしたら、「吉田さん、いい人だったので満タンにしちゃいました(笑)」と。なんということでしょう。こんなこと初めてです。カツカツにして渡す人が多いですし、以前このブログでも書いたと思いますが、ひどいケースだといちばん近くのガソリンスタンドの手前でガス切れになったことさえあります(スタンドのお兄さんを呼んで押してもらいました)。そういう経験をするとこんなありがたいことはないなと思うのです。そういう気持ちは自分でももっていなくてはいけないなと思うのです。


自分がお客になってえらそうに振る舞うのは簡単ですが、そういう人の人間性が疑われるというものです。タクシーに乗って運転手さんに対してぞんざいに振る舞う人もいますよね。


この事業者にとって自分はどれぐらいのお客さんなのだろうかと思うことは大事だと思うのです。一見さんと常連客では扱われ方がまったく違う世界も知ったほうがいいなと思います。相手に儲けてもらうことで自分にもなにかかえってくる、みたいな循環は必ずあると思うのです。流しのタクシーの運転手さんにたいしても、です。そして常連客ほど無謀なことは言わないものなのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html