クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

話すチカラより聴くチカラ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


3月に入りました。この業界では繁忙期の突入です。昨日はわりと近所で引取後、板金修理のお客さんと一緒にいつもお世話になっているところへ。写真をとってもらい後日見積もりを出してもらうことになりました。ウチのお客さんを安心して紹介できるところがあるのはありがたいことなのです。そのあとはそのお客さんとファミリーレストランでお話し。仕事のことではないですが、なんとなくその人のことを知りたいと思ってのこと。お互いの理解が深まってよかったなと思いました。


そのあとはZOOMで加盟検討者とお話。だいぶこの仕事の理解度が早くて助かります。そのぶんマニアックな質問も多かったですが、イメージできている証拠だなと思います。限られた時間でどこまでわかりやすく説明するかは常に考えるところです。資料は用意していますが、結局はその人に合わせた内容にしないと刺さらないことは明確です。その場の反応を見ながら考えるしかないなと思うのです。


そのあとは店舗によって、ちょっと打ち合わせ。1時間ぐらいで戻り夜8時ぐらいから卓球コーチ2人と打ち合わせ。自分にはない経験をしていることがよくわかります。そんな世界でやってきたのだから…と思えば理解できることが増えるのです。


よく話をした1日でした。会話するには聞くことからですすね。聞く力はコミュニケーションではかなり大事です。今日も説明会からスタートです。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html