クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業をするにはあたっていちばん大切なもの

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


ハッピーカーズに興味をもっていただいた人に事業を説明する仕事もやっています。自分は加盟前に東京駅近くの喫茶店で受けたことを鮮明に覚えていますが、今どきはすべてオンラインになっています。最近お会いした方は岐阜・長野・京都・東京・兵庫・福島・愛知など。新規加盟開発のノルマがあるわけではないので、楽しい仕事仲間を増やしたいとの気持ちでお話しています。合わない人とは説明を打ち切ったりもします。無断キャンセル、15分前にキャンセルなどもありますが、それ以上の時間をかけなくてよかったなと思うことにしています。予定がキツい場合は、事前にキャンセルの連絡があっても、この時間があったら、別のことができたのに、と思うこともしばしばですが、こういうことにはつきものですね。


以前も書いたかもしれませんが、僕はクルマは好きだったけれど、知識はほとんどなくこの仕事をはじめました。最初は大変さしかありませんでしたが、現場の仕事は3人のひとたちに支えられてここまでこれました。たった3人とも言えます。1日に何回電話したことか。それにもだれもが快く答えてくれました。今も学びの連続ですが、お伝えできることも増えてきました。最終的には人の心と向き合うこと。これしかないのですが、とかく最初のことは、クルマのこと、書類のこと、他社のことだけに気持ちが行ってしまいます。もちろんクルマの知識は必要ですし、「慣れ」も必要ですが、まずはお客様と向き合う姿勢が大きいと思うのです。他事業を展開していてすでにこのことを知っている加盟店はあっという間に結果を出しています。個人的には、かつても、今もお世話になっている3人に対する感謝を忘れずに、この仕事に向きあいたいと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html