クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

わからないことを解消するために

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はご近所さんのお友達夫婦と夕食を一緒しました。その夫婦も個人事業主たちで、デザイナーさんと服飾デザイナーさん。うちらにはない美的センスを感じます^^;小規模事業者ならではの悩みが共有できて楽しい時間でした。考えてみればふだんお付き合いさせてもらっている人たちはほぼ自営業の人たちになりました。


その前は仕事で激しく電話のやりとりを。何人のお客さんと話をしただろうか、という感じ。そのほか、工務店とか不動産屋さんとか税理士とか。それぞれに話が前に進んでよかったです。電話すれば必要な情報や知識が身につけられるのはありがたいことです。かつては自分がやるべきことは自分でやると思いながらも実行できないことがたくさんありました。「教えて下さい」ときちんと言えなかったからだとも思っていますし、協力してくれる人との関係づくりができていなかったからだと思っています。人とのつながりを感じてから丁寧なコミュニケーションを心がけるようになってからだいぶ関係性が作れるようになりました。そして当たり前のことですが、不安が解消されると前に進みます。


わからないことがない生活は気持ち的に楽ですが、それが長く続くと飽きてしまいますし、わからないことだらけだと不安が大きくなります。どの仕事は見通せていて、どの仕事は先が見えないのかを把握することは大事なことです。小規模事業者で多事業を展開すると見えなくなっている部分があることに気づきます。常に事業を俯瞰する必要があるなと思うのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html