クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ブログを始めたキッカケとは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


毎日更新しているこのブログも気がつけば丸3年になろうとしています。SEO対策などはまったく考えてなくて、自分の考えている記録、行動の記録みたいな感じなっていますが、これを読んで問い合わせをしてくださることもあります。いきなりアクセス数が増えたと思ったら電話がくる、みたいな。お会いすると「読みましたよ」と。


もともと日記的なものを書くことが習慣になっていましたが、だいぶ前に、起業脳を鍛えるみたいなセミナー(そんなタイトルではないのですが、参加すると起業したくなる、ことから仲間うちでこう呼んでました)に行ったときに、ブログをおすすめされたことがありました。あとは自分の知識や経験を伝えるセミナーを主宰することも。「会社に飼いならされた人たち」には自発的な発信と行動が大事だとそのセミナーの主催者は言っていました。自分の経験を棚卸しして、セミナーのコンセプトを考え、告知文を書き、会場をおさたり、当日使うスライドを何度も修正しながら作ったり、セミナーをリリースして申込みを受付けて参加者とやりとりしたり、当日おわったあとも、参加者さんにフォローメール送ったり。一緒に受講していた人のセミナーを受けたり、来てもらったり。そういう日々をブログにして、みんなで読んでいました。10年ぐらい前のことですが、そこからがスタートだったような気がします。自分は当時は会社をやめていましたが、なにかが足りないと思ってそのセミナーに参加したのですが、なにかが足りない、というか何もしらない、と感じ、衝撃を受けた記憶があります。高額なセミナーでしたけど。


当時の仲間とは今でも付き合っている人たちが多くいます。共通の意識をもった人たちとのつながりは強固ですね。そのあとは別のコンサルタントについて、マーケティングをがっつり学んだような。マーケティングといっても、自分のマインドを問うことばかりでした。「それが個人事業主のマーケティングには必須なこと」だと。とにかく自己開示し、自然体で仕事をする、ことの大切さをその人から学びました。実践するのはめちゃくちゃ大変です。


その当時からすれば今やっていることはまったく想像しなかったことですが、マインドや考え方、生き方を考える習慣がついて、方向転換できたことはホントによいことでした(最初のコンサルは「自分の中のOSを入れ替える」という表現をしていました。イメージできるでしょうか)。それまでぬるま湯につかっていただけに、大変なことの連続でしたけど、生活の満足度は数倍あがっている気がしますし、これが世の中的には普通なのだ、と思えるようになりました。ありがたい無形の資産なのです。学ぶことはやはり大事です。人生のスパンで考えると、中途半端な知識で教えるよりも学ぶほうが「利」になることは間違いないです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html