クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分にあった事業の作り方

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は雨の中渋谷区にある歯医者に定期検査。大学生のときからここに通っているような。長い間、歯科衛生士さんなどのスタッフも変わらず。先生の息子さんが入ってきたぐらいです。患者さんも新規は積極的にとっていない感じ。狭いところではありますが、それをあえて大きくしないところに、先生の性格を感じさせます。


事業は長く継続させるチカラと拡大するチカラは別のような気がします。継続できないと拡大もできないのは当然ですが、この歯医者さんのように継続しても大きくしない例を結構見るからです。ただそれは変わっていないということではなく、事業が置かれている環境は変化しているので、それが変わらないように見えるのは、小さな変化を繰り返して適応しているとも言えるのでしょう。


他方、事業のM&Aなどをして大きくして、売却したりなどを繰り返す事業者もいます。人のつながりで仕事の可能性を感じ、ちょっとやってみるとか。たまに失敗もあるけれど、判断力の速さと行動力で勝負している人が多いような気がします。


どんな事業をするにせよ、自身の事業は自身の性格にあったものでなければなりません。そのためには常に自分はどうありたいのか?を考える必要があります。外から見ている人からはわかりにくいと思うのですが、クルマの買取にしても、買い方に性格が反映されます。仲間の話を聞いていて「○○さんらしい買い方だな」とか「自分にはできない商談だな」と思うことしばしばです。成功者のマネは大事です。徹底的にマネをすることは必須だと思います。ただより成長するには自身への問いかけが必要なのです。心揺さぶられることも日々多いので、これを考えることは意外に難しいなと思いますが、だからこそ、常に基本に立ち返る習慣が必要なのだと思います。そしてどのスタイルにせよ、一歩一歩作り上げていくしかないのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html