クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

大きな業界の小さな仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日、中古車業界で働いているという方にお会いしました。どんな仕事かなと思ってお聞きすると、中古車の回送、というのです。お客さんのところに行って引き取り、その車を中古車販売店の店舗に納めるとか、在庫調整のために店舗間の移動をするとか、店舗からオークション会場に搬入するとか。移動距離が半端ではありません。駅から2〜3キロ離れたところもあるらしく。それを1日何件もやると。依頼主は誰でも知っているような大手の買取販売店が多いようでした。ウチらはすべて一人でやりますが(笑)、たしかに大手だとそんなニーズもあるのだなと思います。業者によって車の傾向があるし、店舗によって対応も異なると。引き取りに行ってもまったく挨拶もされない店舗があり、「そこの社員がこの間ニュースになっていましたけど、捕まっていましたよ」とも話してくれました。不祥事の影には必ず企業文化や組織の色があり、そこから引き起こされることもあるのでしょう。環境の影響は常々大きいなと思います。


その会社に在籍しているドライバーは15人ぐらいで、ほぼ業務委託。事務所は社長の自宅らしいです。事務所に行くことはなくすべて直行直帰みたいですが。経営的には安定していそうです。その知人は「自分でもこんな仕事もあるのか、と思いました。乗っている間は自分の時間です^^」と。結構あっていそうな感じでわりと快適そうでした。中古車業界でこの仕事を思い浮かべる人は少ないと思いますが、業界の中に入ってみると、ホントにいろんな仕事があります。細かいところを見ていくと自分にあった仕事がどこにでもあるのかもしれないなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html