クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自動車税納付の時期に思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


自動車税の納付書が送られてきました。バラバラにくるので納付書をためてから行きます。今年は何台分くるのでしょうか。。昨日お会いしたお客さんとこの話になりました。「クルマの維持費を感じるときですね」と。税金に加えて駐車場代、保険料、ガソリンですから、年間にすれば大きな金額です。昨今はガソリン代が高騰していますし。


家計を見直すときに高いものを安くするよりも、使っていないものを削るほうが先と言われます。よくよく考えてみると、使っていないものによくわからず定期的に払っているものは多いです。カードで払うのであまり使っている意識なくなるのが危険です。ちなみに、カードの利用明細はカード会社からネットでみるようにすすめられますが、自分は従来通り郵送で送ってもらっています。有料になりましたが。ネットだと間違いなく見なくなる可能性大です。サービス提供者にとっては「知らないうちに買っている」仕組みがいいのでしょうね。


クルマはないと不便だからと、持ち続ける人は多いですが、ほとんど乗っていない人もいます。この時期の税金だけ払ってしまえばあまり気にならないのでしょうか。駐車場代がかからない人はなおさらです。2〜3日前平成17年のクルマを引き取らせていただきましたが、走行距離25000キロでした。3.5リッターの輸入車で「運転に自信がなくなったからもういいや」と。奥様は「全然乗らないからもういらないでしょ〜他にもクルマがあるんだから」と。ご夫婦のこの会話はよくあるパターンです。お気に入りのクルマだけにしばらく考えた末の決断だったようで最後に「さびしくなるな」と。


断捨離がブームになり、簡単に口にしてしまいますが、本当はとっても大変なことなのです。ものが多いと決断が鈍るという自覚があり、小さなことからその習慣を身に付けたいです。こういう決断に立ち会う仕事をして、お客さんから学ぶことは多いです。自分も身の回りのものも使わないものは処分する、を徹底してシンプルにしたいと思うのです。まだまだですが、それでも前よりだいぶ買ったら使う、使わなければ処分する、より使いやすいものに入れ替えるができるようになった気がします。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html