クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマの「アタリ」「ハズレ」はどうして起きる?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は天気の悪い1日でしたね。
土砂降りのときもありました。
今日は晴れそうですね。


今日の記事はこちらです。


「このクルマはアタリだ」とか「これはハズレだね」
みたいなことを言うことがあります。
同じクルマなのに、アタリとかハズレってどうして
生まれるのだろうかと思うことありますよね。
それをテーマにしています。
ロボットが組み立ててもばらつきがでるのは不思議ですよね。
公差という概念も初めて知りました。


最近では生産技術も大きく向上して昔ほどはアタリ・ハズレはないのが実際だが、検査では引っかからないレベルではあるが運悪くいろいろなものが重なった場合、ユーザーが体感できることになることもありうるわけだ。


まさにちりも積もれば…ですね。
ユーザーが気にならないところで、
いろいろ起きているんでしょうね。


今日は業界の先輩のところへ会いに行きます。
よいカーライフを!