クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

仕事で自分を一人前にしてくれるのは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定2件、商談1件、搬入1件と大忙しの日でした。その途中にもほかの事業のやりとりで結構バタバタしました。こういうときこそミスや事故がないように注意が必要です。


教員は生徒によって教員らしくなるし、医者は患者によって医者になる、とか聞いたことがあります。知識やスキルを与えるほうが教えられるというのは実際にあることです。教員や医師の免許をとれば医者としての十分ということではなく、それを名乗るってよい最低限の知識がある、という証明にすぎません。それ以降や生徒や患者から学ぶことが必須になります。それを経験というのでしょう。


どんな仕事でもスタートするには最低限・基礎的な知識は必要です。会社は新卒で知識がなくても育ててくれるすばらしいところでもあります。当時は気づきませんでしたが。お金をもらいながら学べる場所なのです。個人で仕事をするには、基礎的な知識、設備、必要な資金、必要な仲間などが必要です。それを整えるところから起業して、お客様によって経験を積み、少しずつレベルアップしていくものだと思います。そう考えると、仕事すること=お客さまと接することが勉強になっているわけであり、起業してからの時間が長くても、経験が少なければスキルも知識も情熱も向上しないわけです。プロとか一人前になるのはまぎれもなくお客様によってです。開店休業状態ではなし得ないことなのです。


仕事を通して世の中の人と接するとはこのことです。小規模事業者の接点はここしかない、という言い方もできます。だからこそ全力投球をしたいものです。


今日もよいカーライフを!