クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

近くの人にとって頼れる存在に

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


車屋さんとか不動産屋さんとか街中の至るところにあります。駅前には不動産屋さん、国道沿いには車屋さんはお決まりの立地になっています。大手だけでも相当数あります。CMや広告もどんどん打っています。すでに飽和状態にも思えるのですが、こういう業種に小規模事業者が入っていくと勝ち目があるのかどうか最初は不安でした。


生活必需品とまでも多くの人たちが利用するサービスはお客さん予備軍たちのような人たちがたくさんいます。こちらが認識していないケースも多々あります。不動産にお世話にならない人は少ないし、車もしかりです。乗り換える人は数年に1度買換えします。まして仕事で使っていたりすればなおさらです。それだけに近くにいる人の存在が手っ取り早いのです。不動産屋も車屋も知り合いがいれば、まずその人の相談すると思うのです。特に親しくなくても、その人に対していやな感じがしなければ「聞いてみるか」となるわけです。


そういう問い合わせは結構あります。自分が関わらないほうがいいケースもありますので、そこは素直にお伝えしています。車検もご自身でやりたい、というのであれば、無理にこちらが関わる必要がありませんし、クルマを買う場合は、こちらが無理に仕入れなくても、販売店に一緒に行ったりもします。何がベストかを一緒に考える存在になればいいと思うのです。それで商売になるか?といえば、なります。それはレアなサービスではなくほぼ生活必需品だからです。


先日はよくうちの事務所にモノを届けていくれる配達の人から個人的に査定の依頼を受けました。仕事とは関係なく、ご自身が家で使っているクルマです。いつも配達時にちょっと交わす会話で知って気になっていたというのです。どこで見られているかわからないなと思います。まずはクルマをみて話をきいて、どうするか考えようと思います。今月はなぜかこういう問い合わせが多いです。


目先の新規客に群がりですが、関係をつくって不意の問い合わせをもらったほうが嬉しさを何倍を感じるものです。常に正しく接しないといけないということですね。といっても自然体で接すれば大変なことではないのです。


今日もよいカーライフを!