クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「複業」という小さな事業体

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は、北区・大田区で査定がありました。夕方は別事業のことで近所の方と打ち合わせ。小さな事業を複数やっているので、切り替えが大変なときがありますが、ついででやってしまえる仕事もあり、組み合わせに面白さを感じています。小さな事業の組み合わせは副業というより、複業なのですが、やりたいことをすべてやった結果です。まだまだやりたいこともあります。


かつてはプロの仕事が一生にひとつ、と言われていました。というか、僕はそう言われてきましたが、副業ブームの今は稼ぎ口を増やすことが推奨されています。自分のチカラや可能性を試せる場は会社だけでなくてよいはずです。自らが自らの可能性を信じ、個人として始めていくプロセスはいい経験だと思っています。


会社で働いていたときには、会社の愚痴を言いながら飲み、みたいなことがたびたびありましたが、ほんと意味がないと思いますね。そんなことをしている時間とお金があったら、それこそ副業に向けるべきでした。当時の自分はまったくそんな意識はなく、ただ与えられる仕事をこなしているだけでした。今でもそんな人達を見かけますが、すべては自分が選んだ結果を思い、主体的に改善していくことが求められるのです。


自分で動くと世の中の不便さや世の中で言われている常識への疑問が湧いてきます。自分だったらどう解決するか、できるか、を日々問うてみることが大事だなと思います。事業の支えになるのはやはり「人」なので、人間関係をどう構築するかも大きなポイントとなります。見下したり、横柄な態度をとるのは絶対にあってはなりません。すべての出逢いを学びに変えることはできるものです。最近は少しずつできてきているように思います。


今日は午前中と夜に予定があります。午後は事務仕事にとりかかります。
よいカーライフを!