クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

新しい挑戦をするときに気をつけること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


自分で新しいことをやろうかなと思ったときに「ちょっと考える」と自分の中で結論づけるときがあります。その考えるって一体なんなのか、と思ったりもします。「考える」とは即決断・即実行できない何かがあるときに使うことが多いかもしれません。ということは、考えることは判断停止をすること、簡単に言えば、ちょっと考えることをやめることかもしれません。考えること=考えることをやめる、という図式も意外に間違っていないような気がします。


では、なぜ即決断・即実行できないかというと、必ず不安や恐怖があるからです。新しいことを始めるということは未知のことであり、小さいことであっても不安があると素直に前に進めません。その正体を突き詰めることが大事です。と、同時に、やっぱり大事なのは、仲間の存在です。自分がやろうとしていることを当たり前のようにやっている人たちに触れることだと思います。


「なんでそこまでやれるのか、自分がやろうとしていることなんかちっぽけなことだな」と思えばしめたものです。自分の商いは強制してやらされることは少ないです。そのぶん、「楽しく・ストレスのない生活」が送れるのですが、反面、やるべきなのにやらなくてもすむ、やらなくてもいい理由を作ってしまうことも可能な環境にあると言えます。新しいことをやり続けた結果が「楽しく・ストレスのない生活」を送れることになるとも言えます。


外的環境の変化が大きく、新しいことにチャレンジをしなくてはいけないことも増えていると思います。そのときにできるだけ「何をやるかを考える」「やるかどうかを考える」をなくし、「ちょっとやってみてから改善策や打開策を考える」ようにしたいものです。


今日もよい週末になりそうです。
よいカーライフを!