クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コインパーキングから見えるオーナーの気持ち

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


だいぶ涼しくなりました。昨日は1台引き取りがありました。3月にご連絡いただいたお客さまでこのタイミングの売却となりました。最初にお会いした時から、在宅勤務をされていて、そのときに査定をさせていただきました。それから3回お愛していますが、すべてマスクをしての対面だったので、実はお顔がよくわかりません。今度街中でお会いしてもスルーしてしまう可能性高いです。相手からしても同じことと思いますが。この時期のお客さまはそういう人多いですよね。


そういえば、最近コインパーキングの金額がめちゃくちゃ上がっているところがあることに気づきます。都心が多いのですが、ありえないぐらいの金額になっています。1時間4000円とか。15分刻みに料金設定していて、パッと見はそんなに高くなさそうなのですが、よくよくみると??な感じなります。


ビジネスとしてみると、感染対策でクルマを使っている人も増えていることを考えると、足元みているよなとも思いますが、コインパーキングのオーナーと直接会うわけでもなく、相手に言う場もありません。コインパーキングとかコインランドリーとかトランクルームとか設備産業は顔を出さなくてもいいということで人気の側面もあります。副業でできますから。


顔が見えないビジネスはこういうことができてしまうのですね。これが個人商店だったらなかなかむずかしいことです。去年秋、台風の前に、うちの近所の金物店で養生テープを買おうとしたら、いつもの2.5倍ぐらいの金額になっていました。それでも数百円のレベルですが、気分がいいものではありません。買うこともやめましたし、それ以来その店には行っていません。店主はそんなこちらの気持ちをしることはありませんが。


話を戻すと、コインパーキングの値上げがいいとか悪いとか言うつもりはありません(いやだったら使うな、ということですから)。ただそういうビジネスを自分がどう思うかどうかを確認しておくことは大事だし、その気持ちに素直になって自分の仕事をすればいいのだと思いました。


よい週末に!
よいカーライフを!