クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

アイドリングストップ条例って知ってますか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


暑い中クルマの中にいると、どうしてもエアコンをつけたくなるもの。ただドリングストップ条例によるとそれは基本的にNGとされています。知らない人もいるかもしれませんね。



熱中症などの危険性も高まりますが、この記事によると、ごくわずかな自治体を除いて、その配慮(=例外を認めている)はされていないようです。


例外を認めているのは埼玉県だそうです。以下引用です。


1.施設側が予約制の導入や待合場所の確保など、待ち時間の低減かつ待ち時間における3密回避のための措置を講じてもなお、3密回避が困難であること。

2.駐車場で待機することに合理的な理由があること。

3.駐車場での待機により、熱中症等の健康被害が生じるおそれがあること。

4.前向き駐車や騒音低減など周辺環境への配慮を徹底すること。


ここまで書いているのは親切ですね。
現実にどこまで取締が行われているか、わかりませんが、一応こういう条例があることを知っておいたほうがいいですね。今日も暑くないそうですよ。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。