クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマはローンで買うか?現金で買うか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマは現金で買っていますか?それともローンを組んでいますか?
新車 現金・ローン
中古車 現金・ローン
とクルマの買い方はいろいろです。
僕は新車の現金、新車ローン、中古車現金の経験があります。
特に新車は高い買い物なのでローンを組みたくなります。
ただ、この記事によると、ローンを勧められることが多いのが納得できます


新車販売の利益構造が多様化している、ということなのでしょう。
提携の金融グループでお金を借りてもらうことによって手数料をもらうのも販売店側の利益になっていることがわかります。


中古車でローンを組むケースもありますが、金利はやっぱり高いのが一般的ですね。ちょっとまえのお客様だと7.9%を提示されました。正直オススメできませんでした。


対して不動産の営業担当者はできるだけ現金で買ってほしいと思っています。提携の銀行はなくはないですが、それよりも契約を成立することで手数料をもらうのがまだまだ主流の利益だからですね。


現金で買うか?ローンを組むか?いずれにしても将来の資金計画が必要です。キャッシュがなくなりすぎてもよくないですし、毎月の返済が過度な負担になってもよくないです。長い目でみながらの判断がよさそうです。


今日もよいカーライフを!