古いものを大切にする文化に
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
まだまだ雨の日が続きますね。昨日は休みの日でした。といっても、定休日があるわけではないので、朝、勝手にそう決めただけですが。午前中買い物に行き、昼を食べて、また買い物をしてきました。なんかとっても久しぶりでした。3時すぎ、事務所ではなく、自宅に戻ったら、お客様より査定の依頼。事務所で見させていただくことにしたので、事務所に向かいました。
そのお客様もとても古い車にお乗りでした。前は会社でゴルフも野球もやっていたけれど、最近、まったく乗らないからもう手放そうかな、とのこと。最近、こういう方が増えています。その一方、公共の交通機関を避けたいとのことで、とりあえずの足としてのクルマが必要とされている側面もあります。
20年以上乗られたクルマは、今ではまったく見ることのない、かつての高級車でした。当時売り出されたことのことをよく覚えています。オーディオはやや故障していましたが、まだまだ走れます。もったいない、と思うのは当然の感覚です。ただ税金も高いし、ランニングコストを考えると、もういいかな、とおっしゃっていました。車検の満了が来週に控えています。少し検討していただくことになりました。
古い車はホント当時の魅力があります。新しければいいものではないとつくづく思います。買い替えを促すかのように、古い車の税金が高くなるのはホント納得がいかないですね。古いものでも価値あるものをキチンと評価する文化が望まれます。住宅などもそうですけどね。
この仕事はできるだけ次につなげたいと思いますが、結果的にモノの最後に立ち会うときもあります。廃車を前提にしたほうが高く買い取れるケースも多いのです。エンジンが好調なクルマはホントに避けたいことなんですけど。
今日は暑い1日になりそうですね。今日も少しゆっくりしようと思います。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。