クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クーラント液の役割と交換方法は?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は暖かい1日でしたね。自分のクルマのメンテナンスをしていました。エアコンフィルターが汚れていたので、交換しました。ディーラーに頼むと5000円以上しますが、簡単に自分で交換できます。


そのときに店員さんとクーラント液の話しにもなりました。その役割とメンテナンスは意外とわからない人が多いのでは?ということで、記事を探してみました。難しくないので、一通り読んで頭に入れておきましょう。



別名はロング・ライフ・クーラントという言うのですね。知りませんでした^^;
役割はオーバーヒート防止、防錆、凍結防止ですね。異常事態を防ぐ重要な機能を果たしています。メンテナンスではオイルチェックとともに必須項目ですね。エンジンルームを開けて見てみましょう^^


交換の仕方も要チェックです。少しずつ自分でやってみると意外とやれるのだということがわかるかと思います。少しずつ紹介していきますね。


今日もよいカーライフを!