クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お金のブロックのハズし方

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も忙しい日でした。店で横浜から来た人とランチして、終わったあと、蒲田で打ち合わせ。また店に戻って別の人と打ち合わせ。その間業者さんが来たりして。午後6時からは久しぶりの友達たち9人での飲み会でした。その友達とは、以前セミナーや講習会によく行っていたときの人たち。高額に分類されるセミナーだと思います。自己啓発的というか、人生を考えさせられる内容で、それを聞くと、会社をやめたくなる人が続出するのです。自分はすでに会社をやめてから受講しましたが、自身の変革には大きなキッカケでした。その仲間とランニングチームを作ったり、僕は参加していませんがトライアスロンチームを作ったり。なかなか交流が活発だったのですが、最近はご無沙汰していて。でも皆が久しぶりだったようです。弁護士、税理士、中小企業診断士、公認会計士がいて、何かあったらいつでも頼れそうな人たちです。幹事役の友人はウチの店を応援してくれていて、企画をしてくれました。ホントにいい時間でした。


そのときのテーマのひとつが独立したときに感じるお金のブロックみたいなこと。自身の商品やサービスに金額をつけるのは難しいと。会社から決められた価格表があるわけではないので、高いかな、安くしたほうがいいかな、みたいなことは常に考えさせられる、という内容でした。そのブロックの超え方みたいな話はおもしろかったです。このテーマは独立してからも悩んでいる人が多いようでした。クルマの仕事をしていると、日々クルマの査定額を口にしますが、それは自分のサービス料ではなく、相場が決めてくれるのですが、その他の場面でもわりと自分なりの相場観みたいなものは自分の中にできてきた気がします。とにかく久しぶりに会えて楽しい時間でした。お店での久しぶりの再会が続いていて楽しいことだなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html