クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

相場変動が激しいときに考えること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は大事なミーティングがあり、昼は近所のドトールで、夜、勝どきまで打ち合わせでした。勝どきとか月島はクルマで通る以外あまり馴染みがないところですが、楽しそうなところでした。終わってからは会食。路地裏にある良いお店でした。食べながら、飲みながらの話も、良い方向に進みよかったです。毎日、少しずつ前に進んでいます。


昼はオークション会場にいました。知り合いとあって、帰りはクルマで蒲田まで送ってもらいました。何度もここで書いていますが、高年式車の相場が激しいスピードで戻ってきています。上昇のカーブより下降のスピードのほうが圧倒的に早いことをいつも感じます。今までにない動きを見せるときはジワジワですが、もとに戻るときは一瞬です。500万円以上の車両は外的要因が大きく変化しない限りあの高値になることはないと思っています。


それにしてもこれだけ変動が大きいと、商談は悲喜こもごもですね。これがチャンスをばかりに、9月に必死で高値で売ろうとしていたお客さんを思い出します。「今しかないので」と言っていましたがそのとおりになりました。決断できることが強みでした。逆に、高値で買取をしたのにきちんと販売できない業者も。相場の変動など誰にもわからないからこそ、自分の商売の範囲を決めておく必要があるのです。株も同じですけど。買ってしまったものを損切りするのは勇気がいりますが、次に向かうためには必要なことかもしれません。身の丈にあった経営は大事ということでもあります。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら!
https://carsupport-ota.com/contact.html