クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

動かないクルマをどうするか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


この週末も忙しくさせていただきました。土曜日はひどい雨でしたが、お客様たちのご協力があり、なんとか予定どおり終わることができました。それにしても3月は繁忙期です。どんな案件であれ、大歓迎です。お役に立てることがあれば、という思いで仕事をしています。


このところ不動車の案件が何件があります。運転中にエンジンの調子が悪くなり、路肩にとめて、動かすのが怖くなり、JAFを呼んで、というパターンです。無理しないでJAFを呼ぶのがセオリーです。もちろん日々の点検を怠らないということが大事ですが、それでも予期しない故障はやってくるものです。


クルマは便利なものですが、不動車になるといきなり扱いに困ります。修理の見積もりを出そうにも持っていけないし、かといって積載車の手配が簡単にできるわけでもないし。そういう状態が面倒で放置し、車検が切れるなんてケースもあります。とにもかくにも自分の駐車場においておいてよいことはなにもないのです。


積載車を手配すればいいのですが、それでもなんとか走らないものか?廃車にせずに済む方法はないかと考えます。修理工場への積載をとることもあります。修理代を考えるとやっぱり処分します、という方もいます。こちらの仕事はその判断材料を提供することにあると思っています。どれだけお金をかけるべきか、というのはお客様の判断だからです。即「あ、これは廃車ですね」「これは値段つかないですね」というのは絶対に言いたくありません。


週末はそんな案件にも関わって動かないクルマを考える際の一歩にしていただけたならうれしいことです。高いクルマにはお客様に群がり、廃車案件とか安いクルマには見向きもしない、というような姿勢ではこの仕事は長く続かないと思うのです。ひとつひとつ困りごとを解決できればなと思います。


今週もそんな気持ちを忘れずにスタートします。
よいカーライフを!