クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマが洪水に…保険は使う?使わない?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


連休最終日です。よい天気です。
さて先日お客様から「洪水があっても車両保険かけていればそれを使えばいいんですよね」と言われました。
昨年10月の台風で被害があったクルマが多かったですねー、という話をしたときの会話です。


たしかにそれは間違っていないです。保険で新車が買えることもあります。当時、被害が予想される地域にクルマが置きっぱなしになっていて、これはもしかして確信犯!?と思った記憶もあります。


ただその人の認識では、等級が下がるとは思っていないようでした。
保険会社からすれば、新車分の費用としてお金が出ていくわけですから、そのままの掛け金でまかなえると思わないほうがいいかもしれません。


その方が入っているソニー損保には、洪水で保険を使うと1等級下がるとの記載がありました。地震による津波での水没は補償外とも書いてありますね。


保険を使うにしても、細かなシミュレーションが必要なので、保険証書を手元に置きつつ、加入している保険会社に問い合わせをしていましょう。


ただ、個人的には、1等級下がっても、新車が手に入るのであれば、という判断はあるかもしれませんが、仮にそうだとしても、愛車をそんな目にあわせるのは心が痛みます。クルマは家族同然なのでお金だけの損得勘定で考えるのはなあと。その感覚はそれぞれだと思いますが。


さて、今日はクルマ購入希望の方の打ち合わせと別件でのオンラインミーティングがあります。張り切っていきましょう。


今日もよいカーライフを!


追伸:昨日、このブログを読んでくださる方からメッセージをいただき、うれしかったです。読んでくださる人がいると実感できる機会はありがたいものです。昨年8月31日から毎日更新中です。ありがとうございます!

※画像は上記サイトより