クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人になにかを伝えるために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


組織の中で働くか、事業主になるか。働き方によって求められる資質が大きく変わります。たまに、転職をしようか、独立をしようか、迷っている人に出会いますが、そういう人たちに具体的なアドバイスをすることはなかなか難しくもあります。とりあえずにお金がほしければ、会社に入ったほうがいいですし、なんとか少資本でやれる自分の仕事を探すのも現実的な方法です。ただ、まったく違うのは、お金の出入りです。会社に入れば、1ヶ月後に給料が振り込まれるのがふつう(1日に入社でも25日が給料日になるとか)。事業主はそうはいかないです。おそらくどんな仕事でもまずは払うほうが先。先にいくら入ってくるかわからない中でです。それが先行投資というものです。払ったんだから、回収しないとね、という気持ちになります。


フランチャイズの加盟もその中のひとつにパターンです。加盟すれば何が得られるのか、何は自分でやらないといけないのか、を主体的に考えるということです。他責の人、受け身の人は何をやってもうまくいかないはずです。会社のせい、上司にのせいにはできないということです。当たり前のことですが、こういうマインドが残っている人はかなかな立ち上がりが難しいです。そ苦労を含めても独立なんですけど、自分でなんでもやる、という人のほうが成功確率は上がるし、スピードも早いのではないかと思います。


定年間近の人、定年した人のキャリアにも関わることが多いですが、主体的に生きる、という意味を事業主として書き換えする能力と、それを書き換えるための行動力が求められているのです。自分の人生を考えるとこんなことを人に伝える立場になるとはまったく思っていなかったのですが、それは特別なことではなく、実践をした人のみが得られる立場なのではないかと思います。正確にいえば、自分の実践というよりも、多くの人と接してきた実践の結果だということなのかもしれません。


今日はよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/