クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ビジネススキル以上に大切なもの

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はいい天気で河川敷には多くの人たちがでていました。野球とかサッカーのユニフォーム姿の子たちが行き交っていました。そういう姿を見るのは好きです。かつては自分のランニングついでに必ずある高校野球の練習をみていて、走る時間よりも見ているほうが長くなることもしばしば。練習試合とかやっているとつい見入ってしまいます。


小規模事業は仲間が大事だなとつくづく思います。人はだれでも思考に癖があったり、弱点があり、それを打破するには他者のチカラが必要になります。だからといって、ではコンサルタントにお願い、というわけにもいきません。はっきり言って有象無象の世界だからです。コストがかからないだけに、仕事にこまるとちょっとした経験をひけらかし「コンサルでもやるか」と言っている人を何人も見てきたからです。もちろん信頼できる人にお願いすれば、よいことも厳しいことも指摘してくれる人は大きな変化を経験できます。かつてはかなりそこに投じてよかったと思っています。


ただ、仲間の存在はビジネスの改善というよりも、心の拠り所として必要な気がします。経営者はどんなに小さな事業でも孤独なものです。決断は自分でしなくてはいけないし、決断の連続ですし。そんなに簡単に人には言えないことも多々あります。そんなときにチカラになってくれるのは仲間の存在だと思いっています。話を聞いてくれて、自分の性格やら環境を考え、意見を言ってくれるのは本当に貴重なことです。昨日もそんなことがあり、心救われた気がしました。自分もお返しできるようにしなければと思います。人の不幸を喜びビジネスチャンスと捉える人もいますが、少しでもお役にたてればと思うのが最終的に自分の経験になると思うのです。


そういう意識で今日もスタートしたいですね。
よいカーライフを!