クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業の終わり・事業の始まり

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


オーナーズパーティーの余韻に浸っていました。事業をする人は誰でもと言ってもいいかもしれないですが、お客さんから力をもらえるのはもちろんですが、仕事仲間からも前に進む力になるということを実感します。こういう当たり前のことを書いても何も響かないのですが、個人実感としては年々深まっている気がします。かつては知識ばかり求めていて、それ自体は悪いことではまったくないのですが、その使い方を間違えると大きく人生を困難にする気がします。かつて自分がいた業界ではちょっと見渡しても結構そういう人は多そうな気がしますけど。ひとりでやりたいことをやれるって人はどれぐらいの人がいるのでしょうか。それって当たり前のことだよね、とかつては思っていたことでもあるのですけど。自分の中の当たり前の基準も変わるものです。


まったく別の話ですが、昨日事務所に、いつもお願いしている印刷所から封書が届いていました。なんだろと思って開けて見ると「廃業のお知らせ」でした。「7月末で廃業しました」と。ネットプリントでなんでも印刷できてしまう時代ですが、僕は近所のそのお店に、名刺も年賀状をお願いしていました。そのデータがはいったUSBメモリーも同封されていました。自分で事業を始めてから特に、こういうお知らせや張り紙を見ると、複雑な気持ちになります。明るい未来に向かっての第一歩になっているのだろうか、それとも…などと考えたり。その印刷会社は10年ぐらい前に建て替え、上の階は賃貸住宅になっているので悲壮な感じではないとは思いますが、3人働く人がいて、採算が合わなくなったのかなとは想像できます。でもきっと何かに始まりですよね。環境の変化に対応していくことはその事業にも求められていて、それこそがもっとも大きな課題なのだと痛感します。さて我が社はいかに。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/