クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマの維持費はどれだけかかるのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「あまり乗らないので経費を考えると手放したほうがよい」と考える人は多いです。最近は乗る人と乗らない人の差がはっきりしてきているように思います。若者は特にクルマ離れが激しいと言われています。それだけ経費がかかるのかをシュミレーションしたのがこの記事です。



この記事によるとガソリン・高速代を除いて2万5000円とのシミュレーション。駐車場を1万円としているので、都心部はもっと高くなりますね。さらにローンを組めば当然上乗せされます。改めて考えるとクルマに対する支出は多いかもしれませんね。仕事で使う人は経費になりますが、それでも安いに越したことはないです。


趣味はなんでもお金では買えない愉しみを買うので、この金額が高いかそうでもないかは人ぞれぞれになります。任意保険の更新や車検、自動車税の支払いが来るときが考え時ですね。他との支出とのバランスで手放すかどうかを考えるところなのだと思います。


僕もクルマを手放した時期は8年ぐらいあります。経費がかからない分、タクシーやレンタカーを乗ろうと思いましたが、思ったほどではありませんでした。なければないで、過ごせるものだとも思います。


自分のスタイルにあったクルマとの付き合い方をしていきたいですね。
今日もよいカーライフを!