クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

乗るのか?廃車にするのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定がありました。ぶつけらてしまって、これを機に買い替えをしようかどうか、とお悩みでした。確かに、ぶつけられた箇所のダメージが大きく、修理をしようとするとかなり高額になりそうでした。


オーナーさんは、廃車も考えているようでした。解体業者にそのまま渡せば、お金になるのは事実です。それもそこそこよい金額で引き取ってもらえます。右から左に流せばいいだけですから。自走もできますし。ただ、それはなんか忍びないと思うのです。長年丁寧に乗っていたクルマですから。


ただ、乗ろうとすると、お金がかかります。次の方を探すまでの維持費として、置き場所やら税金、保険の経費がかかります。となると、必然的に買取金額は高くはないのです。
廃車業者の金額をきいてびっくりでした。これはもうオーナーさんの判断しかないところですが、やっぱりこちらとしても迷うところではあります。買取金額のことを考え廃車前提に買い取るしかないのかなと。


この時期特に、経済的な理由でクルマに乗りたくても乗れない人たちもいるわけで、そういう人たちのチカラになれるようなにかできないかなと思わせてくれた時間でした。こういう機会はホント貴重です。いつかできる気がしてきます。


今日は雨ですね。よいカーライフを!