クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

地震が発生したときどう対応すべきか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近このブログを見ていただいている方が多いみたいでうれしいです。
少し前のことですが1月17日は阪神淡路大震災が起きた日でした。今後も日本の終戦記念日や3.11などと一緒に私たちには忘れられない日になることでしょう。


当時の現場の様子は報道を通して知るのみですが、高速道路が横倒しになっている映像をを見ているだけでもゾッとします。


くるまのニュースというサイトに震災のことについて書いた記事が掲載されていました。



3つの行動とは、「道路の左側にクルマを停止」、「揺れがおさまるまで車内で待機」、「クルマのキーはつけたまま避難」のことですね。わかっていても実行はなかなか難しい気がします。クルマで移動しがちですね。


ただただ、こういう先人の教えは守らないと被害がどんどん大きくなります。自分だけだったらいいや、という気持ちが最終的には自分さえも守れなくなることは往々にしてあるという気がしますね。


こういう日をキッカケに改めて防災のこと、危機管理、クルマことを考えたいですね。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより