クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

副業として始めるのは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も説明会2件ありました。今週はなぜかこの仕事が忙しいです。先月は少なかったのですが。おひとりの方は副業として始めたいとおっしゃっていました。自動車関係の大手メーカーにお勤めで、自身も待遇の良さなどは認めていながらも、ここままココで働いていいのか、という疑問をもちはじめたというのです。そういう気持ちは誰にでもありますよね。ただいきなり辞めるのは怖い、というのです。この気持ちもわかります。


会の冒頭でそういう話を聞けたので、予定を変更して結論からお伝えすることにしました。「ウチは副業でやるには難しいと思いますよ」。この仕事は、営業7割、クルマ3割ぐらいの仕事だと思っています。お客さんとの連絡に忙しいですし、査定の今すぐ来てほしいと言われることもあります。週末でもいいですか?と聞くことはできますが、成約する機会はすくなるのは明確です。結果的に、初期費用の回収時間がかかることになり、この仕事をやっても儲からないのではないか、意味がないのではないかと思っていまう可能性もある、ということをお伝えしました。会社に勤めるということは、時間を会社に捧げるということでもあると思うので、それは仕方がないとは思います。自身でいくつか事業をやっている人であれば、時間リソースを自身で調節できるから良いの思うのですけれど。自分もそうですが。


説明会の内容はあまり語らず、自分の気持ちを率直にお伝えしたら、「いろんなフランチャイズの話を聞いていますが、どこもなんとかやれるんじゃないですか、というんですよね。こんなにはっきり言ってもらったのは初めてです。余計興味が出てきますけど(笑)」と言ってくださいました。こちらはキャリアコンサルタントのイメージになっています。やったことないですが。でもその人が求めているものをしって、本当のことをお伝えするしかないかなと思うのです。やっぱり時間で大事ですね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/