クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業を難しくさせるわけ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日のランチは卓球のお客さんと自分のお店に行きました。親の介護もあって、地元(中国地方)に帰ろうか考えている、ということをコーチから聞いたからです。そもそもどんな仕事しているかもよくわからなかったので、お誘いしてみました。ランチしながら、いろいろ話をしてみると、いろんなことを知ることができました。向こうで卓球場もできたらいいんですけどね、というので、卓球場経営の面白さとか難しさをお伝えしてみたり。それをありがたかって聞いてもらいました。


難しさは、(どの事業もそうかもしれませんが)なんといっても「人」にあります。卓球しかやってきていない人しか、フリーランスコーチとして食べていけないので、卓球以外の話ができない、ということにつきます。やや極端かもしれませんが。当たり前のことかもしれませんが、卓球以外の話ができない、ということは、経営の話も、マーケティングの話も、マインドの話も、人生設計の話もできない、ということです。いろんなお客さんがくるはずですが、相手の仕事の話に突っ込んでいけないのです。その感覚は我々とはズレているというか、違うなと思わされます。「俺はすごい」と思わないとやっていけない世界なのでしょうか。その点でいうと、ウチは副業としてやっている女子コーチのほうが卓球とそれ以外とのバランスがいいなと思うのです。


その話は彼にとっては意外だったようでした。こういう機会だから話せることでもありますし、せっかく時間をとってもらったのであれば、相手が必要としているネタを提供したほうが次につながるというものです。


今日も雨ですね、安全運転で。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/