クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

情報を意思決定にいかすには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


ウェブでの説明会が続いています。昨日は午前中にふたりの方と。いずれも2時間ずつで昼すぎでちょっと疲労感。説明の順番を変えたり、フリー形式で進めたり、いろいろ試しています。まったく同じようには進行しないようにしています。


誰もがリスクが少ないことを選びます。当然のことだと思います。ただ、自分がもし、もし、フランチャイズの代表だとしたら…ということをイメージします。始めのころは店舗をひとつ増やすのもホント大変だと思います。実績も評判も何もないのですから。1店舗を2店舗にする労力と100店舗を101店舗にする労力はまったく違います。最初のころはとにかくパワーが必要。


ただ今検討している人は、代表の本を読んだりYou Tubeを見たり、説明会もわりときちんとして(←自画自賛)、情報をインプットしながら決めることができます。既存加盟店が活躍している様子も調べたりしています。言ってみれば、2店舗目の人とは格段にリスクの振れ幅が少なくなってきているはずなのです。活躍する人の事例も辞める人の事例も紹介していますが、それこそがリスクを減らす要因になっているわけです。2店舗目になってくれた人には海の物とも山の物ともつかぬところに入ってくれたという思いはあると思うのです。


そうかんがると、自分はまったく情報がないまま、飛び込んでしまったわけですが、今となればそれがよかったかなとも思います。東京駅近くの喫茶店で話を聞き、その3日後には加盟したいと伝えた記憶があります。情報は仕入れれば仕入れるほど、決められなくなることもあります。それがいいのかどうなのか。大事なのは自分の決定を信じて、その決定を後悔しないように、努力をすべきだと思いますし、それが自分の事業をするということだと思います。単価✕件数みたいな仕事をしている人にはちょっと見えにくいかもしれませんが。最初に正解が与えられているわけではないのです。


今日もあちこち飛び回ります。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/