クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

営業の仕事・クルマの仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


日々、加盟検討者やクルマを売却したい人たちをお会いしています。会議はZOOM、査定はリアルです。基本的には初めての人たちが多いです。「どんな人なのだろうか」と思っている様子が伝わります。クルマの売却に慣れている人はそんなにいないですし、加盟検討する人は少なくない投資をするわけで慎重になるのは当然です。いろいろ見られている感じがします。第一印象は間違いなく大事でしょうし、それからやりとりもスムーズにしなければと思います。自分の単なる行動・作業と思わないことが必要。会話の中では何が不安な要因なのだろうか、何が判断材料になるのだろうかを探ります。日常でこういうことがあるのは大事だなと思います。この仕事のおかえでプライベートでのコミュニケーションも大幅に変わった気がします。


さらに営業の電話などもかかってきますが、自分だったらどう言うか、の視点も常にあります。自分がお断りした理由は何なのだろうか。どうしたら次へ進めたのだろうかを自問自答します。携帯からイヤホンで電話することも多いので、通話にストレスのないものを選ばないといけないとか。


実はこの視点はあたり前のようですが、そんなに必要としていない人たちも多いのも事実ですし、そんなことを考えたくないという人たちも多いのでしょうけれど、営業のプロと言われている人たちには基本の基本みたいなことなのでしょう。この仕事は、いつも営業マインド7割、クルマやさんマインド3割と思っている理由です。まだまだ足りないことばかり。もっともっと学びたいなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/