クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「まん防」の当事者意識をどう感じるか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日からまた「まん延防止等重点措置」が適用されますね。13都県らしいです。東京都の飲食店関係者はまた時短を強いられることになります。


これまでの経験があるからか、認証点・非認証店などで対応を分けるとか1テーブル4人までなど、細かいルールが適用されるようですが、例によって「意味があるのか、ないのか」論争がネットで繰り広げられています。こういうことに反応するのはホント無駄でしかないです。日々の仕事で考えることがいろいろあるのに、こういう議論に関わっている時間がないのです。意見をもつことはよいことだし、発言をすることももちろんよいのですが、ストレスを感じながらの議論は意味がないということです。


ディベートでもないのに、相手を論破しようとするところがナンセンスなんですよね。明るい未来やコロナ収束は皆が望んでいることなのに、自分の異なる意見をもっている人は敵みたいな感じなっているところが健全な議論とは言えないと思うのです。ネット上はそうなりがちですよね。民主的な議論の場として期待されていたのがいつのことかと思ったりします。


なぜこの種の問題にはそうなるのか。自分があり当事者であり非当事者なんですよね。「非当事者」とか言うと、抵抗を感じる人もいそうですが、その感覚の「ゆれ」みたいなものを感じながらも、その「ゆれ」幅が大きい人とそうでない人がいる、と思っています。政策や方針を打ち出す人は当事者なのか、非当事者なのかもわからないですが。


昨日夜に銀座で打ち合わせがありましたが、いつもどおりの光景でしたし、細かい規制がありながらも今日も変わらないのだと思います。毎度のことながら、自分の感覚にしたがって粛々と行動するだけですね。


今日も忙しくなります。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html