クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

繁忙期に突入のクルマ業界

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


年が明けてクルマ業界は繁忙期になってきました。ディーラーは新春セールとか決算セールを展開し、中古車業界もピークの3月に向けて台数が増える時期に入ってきました。コロナの影響がどれだけあるかわかりませんが、例年と大差ないのでは、と思っています。大きなオークションは今週から始まっています。要チェックですね。


オークションは売る側と買う側がいて初めて成立します。当たり前のことですが。バイヤー側はお客様への販売目的がほとんどで、海外の人たちもたくさん買いに来ています。オークションの会場にいる人の3〜4割ぐらいが外国人かもしれません。会場に来なくてもネットで買えるので実数はわかりませんが。


査定する業者もこの時期は本腰を入れてきます。かなりエゲツない交渉もすることも多いです。定番は「今日決めてもらえればプラス○万します」的なもの。他業者の見積もりを取らせない方法です。そうやってお客さんを持っていかれることはよくありますが、人様の財産をそういう形で買わせてもらうことには抵抗があります。高く買ってもらえるのはうれしいですが、自分だったら誰に売りたいかも重要な気がするのです。そもそもそれは高く買ってもらっているのかもよくわかりませんし。


ありがたいことにいままでのつながりや紹介でお話をいただいています。こういうつながりを大事にすることが財産になります。一瞬のおつきあい、一生のおつきあいと思う所以です。お客様もいろいろで心穏やかになれないときもありますが、この気持ちを忘れずに仕事したいです。


今日から連休なんですね。曜日の感覚がなくなっています。
今日はこれから埼玉県朝霞市まで査定にいってきます。
よいカーライフを!