クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

IT化がどれだけ進んでも必要なもの

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


お客さんとお話をしていると、クルマのこと意外のことで盛り上がることがよくあります。家族の話題がナンバーワンですが、趣味のこと、出身地のこと、お仕事のことなどキリがありません。そんな話題の間にクルマの話も少し…ということもあります。つくづく人と人のお付き合いだなと実感します。


AIやIT化は人の生活を便利にするものですが、そのうらには必ず人がいて、人の思惑があって、それらも開発されていることを意識したほうがいいのです。人が快適にするものでなくてはならないはずで、ツールにおまかせすればコミュニケーションが円滑にいくわけでもありません。


クルマの仕事は必ず現場があります。モノの売買だけにネット上で完結することはないのです。直接コミュニケーションする場面があってこの仕事の満足感があるのも事実です。むろん、お客様の利便性を促進するツールの開発は大歓迎ですが、人柄や相性をみて売買をする職種はまだまだあると思います。


コミュニケーション力というのは平たい言葉ですが、常にwin-winを心がけて仕事したいですし、お客様のwinのあとに自分もいいことがあると思っておいたほうがよい商談ができます。この姿勢をどうやって伝えるかも大事なことですね。


この混乱の最中ですが、クルマを売りたい方は結構いらっしゃいます。あまり振り回されず、自分のやれること、やるべきことに集中したいです。


今日もよいカーライフを!