クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「お客様のために」を徹底的に考える

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


昨日はZoomでの勉強会。仲間の事例を聞かせてもらいました。成功している人ほど「お客様のため」を信念にして、常に行動していることを改めて実感しました。だれもが口にする平凡なことほど徹底するのが難しいのでしょうけれど。


その気持ちをもつことが大前提で、商談の際のテクニック的なことはホントわずかなことだと感じます。商談でテクニックをいかせるのはわずかなことかもしれないけれど、その積み重ねがお客様の信頼感を築いたり、親近感をもってもらったりすることなのだと思います。寝る間を惜しんでこういうことを考えている人しか結果が出ない世界でもあります。


それにしても小規模事業者は時間が大切で、大量行動するにはどこかで時間を削る必要があります。お客様へのアプローチも変える必要があります。それは今まで常識されていたことをひっくり返さないと実現しないことかもしれません。多くのお客様と接するにはどうすればよいかからを逆算し、なおかつそれがお客様のためになってないといけないことを絶えずチェックする必要があります。


自分の効率化とお客様の利益を両立させることを継続することは並大抵のことではないと感じます。1回とか2回とかだったら可能ではありますが、そんなことではたくさんのお客様とお会いすることはできませんし、その思考もテクニックも磨かれないということなのでしょう。


刺激的な話を聞いて、自分として何をするか。小さなことから実践を始めてみようと思います。


よいカーライフを!