クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

シガーソケットの使いみちは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


かつてはどのクルマにもついていたシガーライターですが、最近は少なくなりましたが、シガーソケットはついていることがあります。電源と考えればいろいろな用途があります。この記事にあるように、たとえば、USBポート、FMトランスミッター、ドライブレコーダーなどにつなげることができます。



特にスマホの充電は必須ですからクルマに乗る人は携帯用の充電バッテリーを持ち歩かなくても、車内にUSBポートを用意しておけばよいわけです。


インバーターを使えば、もっと多用途に使えます。僕は使っているのはこちらです。今は品切れになっているみたいですね。USBの口が4つあるのが便利です。



むかしはおじさんたちがこのシガーソケットを使ってタバコを吸ってた記憶があります。今考えれば同乗者はたまったものではありませんでしたが、非喫煙者は我慢する時代でしたよね。今となってはすっかり用途も変わりました。もちろんライターとして使っている人もいるとは思いますが、査定をしていて即喫煙者わかるクルマはかなり10台に1台もない気がします。


シガーソケットは便利に使いたいですよね。
今日は雨の1日になりそう。
よいカーライフを!

※画像は上記サイトより。