クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

営業にかかわる人にお勧めの本

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオークション会場へ行き、仲間と情報交換しました。クルマに関わる人達はたくさんいて、いろいろな人たちがいます。まあ、十人十色なので、それ自体は不思議なことではありません。ただ、お客さまのために仕事をしているのか、自分のために仕事をしているのかの二択でいえば、前者があるべきすがたに決まっています(後者だとしたらお客さまはいなくなりますから)。当たり前のことですが、本当にそうなのか、というのはいつも自分に問うていることではあります。自分のことだけを考えがちですが、原点にみつめなければと思います。そんな気づきをくれる仲間にはいつも感謝しています。


無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」
無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」
日経BP

今、この本を読んでいます。タイトルは例によってケバケバしいことですが、いかにお客さまの気持ちを引き出すかについて書かれている本です。なんとなく進んでいるように思える営業の現場で、こんな配慮があるとは驚きでした。営業に関わる人は読んでおいたほうがよさそうです。


さて、今日もお声がけいただいたお客さまとの打ち合わせがあります。気持ちを新たに臨もうと思います。


今日もよいカーライフを!