クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

決定をする人・作業をする人

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


もう8月ですね。2日めですけど。あっという間に時間が過ぎていきます。年を取ると時間が経つのが早いのはなぜなのか、を理論的に説明した文章に出会った記憶があるのですが、詳細が覚えていないのですが、経験するにつれて、物事を表面的に捉えなくなり、その事象をとらえる思考とともにやるべきことが増えていき、結果として時間が消費されていく、みたいな感じだった気がします。こういうことは自分の感覚に近いともいえますし、そのように解釈しているだけなのか、わかりませんが。


かつて受けていたコンサルティングでは、事業を「意思決定と作業」に切り分けしていて、作業をする人は搾取されるみたいな教えがありました。その発想をつきつめると、やや議論があるところだとは思いますが、この発想は作業のみで収入を得ている人への警告だとおもっています。作業だけで年収を100万上げることはめちゃくちゃ大変ですよ、と言っていたのを覚えていますが、まさにその通りだと思います。意思決定とは自分の事業をもつこととほぼイコールだと自分はとらえていますが、その形態は実にさまざまです。他人の意思決定に共感すればその人とパートナーシップを組むことだって、「理論上」は可能です。自分の発想を豊かにして、人と接していけば、作業からの脱出はそんなに難しいことではないのかもしれないとも思います。意思決定や決断は容易なものではないですが、それを当たり前にやっている人の中に入れば、それが当たり前になっていくものです。つきあう人と時間の使い方と住むところを変えるのが人生を変える秘訣みたいなことを言っていた人がいますが、まさにそうなんだろうと思います。今日の文脈で言えば、作業だけに時間を使っていないか、作業で収入を得ていないか、時間を切り売りしていないか、何かを決定することから逃げていないかというテーマでもあると思います。


今日はレインボーブリッジのふもとにあるホテルで、ハッピーカーズのオーナーズパーティー。加盟店・取引先約80名が参加。作業からの脱出をした人たち・自分で何かを決定した人たちの集まりでもあります。初めての試みですがおおいに盛り上がりそうです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/