クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

場を壊す人・救う人

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は不動産や→警察で車庫証明提出→知り合いの店でランチ→1時間以上電車に乗って引取→そのクルマで鶴見の知り合いのクルマやで用事さん→オンラインの流れでした。


先日の出来事。大勢の人との会食がありました。話が弾んできたところ、ある人の発言が感じ悪いなと思い、僕は内心ムッとしましたのですが、別の人がうまい切り返しをして、笑いをとったのです。ああ、こういう返し方があるのか、こういう会話であれば場は悪くならないよなと思い、恥ずかしく思ったりします。同時に、自分だったら、もっと尖った言い方をしたかもと思います。


大勢で会話をしていると、そういうことによく出会います。簡単に言えば、場を良くする人(=悪くしない人)とちょっとした物言いで雰囲気を壊す人。ただこれはあくまでも自分なりの価値観でしかなく、先のうまい切り返しの人はそんなに気分を害していないかもしれません(害しているかもしれませんがww)。どちらにせよ、全体の場を考え、ちょっとした機転で場を壊さないというのは立派なことだと思うのです。自分の知り合いにそういうことを言う人は何人かいます。かつて自分は短気で、だいぶよくなったと思いますが、それにしても、まだまだだなと思わされます。人のコミュニケーションから学ぶことは多いです。心の鏡ですからね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/