クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の話が他人のお役に立てるとき

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はいろんな人たちと出会った日でした。引取の方とはクルマを売却する経緯を伺っていたら、人生の転機の話になったり、こちらの人生にも興味をもっていただいたり、1時間ぐらいお話させていただきました。自分のような迷走の人生でも勇気を持っていただいたり、少しで元気なったとか言われると、ありがたいなと思います。


こういうことって不思議なのすが、こんなに落差のない人生がないほうがいいに決まっているのですが、人に興味をもってもらえる話というのは、よりポジティブな人生をお伝えするよりも、どん底から這い上がった話をほうが興味を持ってもらえるというのがあります。


ダイエットの話もそうですね。激ヤセした人の話がSNSなどで人気のようですが、そもそもそんなに太らない生活をおくったほうがいいに決まっています。食生活や運動に気を使って健康なライフスタイルのほうがいいのですが、そういうコンテンツよりも、激変した話のほうが好まれるのです。


とはいえ、人は誰でも苦々しい経験ってあるはずです。それを人の学びになるような話としてお伝えできるかどうかがポイントなんですよね。まずはそういう話を人前でできるかどうか、あとは、それを相手に元気をもってもらえるような話に転換できるかが、問われている気がします。いずれにしても相手に立場にたってどんな話ができるのかという話につくるかなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/