クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

心病まないための信頼関係構築とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


自分が成長するには負荷をかけないといけないですが、それは現状を耐えるための負荷とはまったく違います。その違いの決定的な違いは、その困難の先に希望を持てているか、どうかにつきます。将来の楽しいことをイメージしながら、目の前の困難なことに立ち向かうというのがあるべき姿だと思いますが、パワハラなどの困難は先に新しい未来をもてるはずがありません。いつまで続くのだろうか、とか、先が見えないなとかという感情になりがちです。


最近、心病んでいる人が多いなと思います。病んでいるから、仕事をあげようとか、やさしく接してあげよう、などという人は圧倒的に少数派です。むしろそういうときこそ、手助けをしてくれる人たちをつくるために日々関係性を作っておかなければならないと思うのです。だいぶ前に受けたコンサルティングでは、「自分が文無しになったときにどれだけの人がたすけれくれるだろうか、それが信頼関係を目印だ」と教わったことを思い出します。「あの人が困っているのだったら」「あの人がそんな目にあっているのだったら」と思ってくれる人たちがどれだけいるか、ということですね。そういう視点で自分の交友関係を考えてみるのも必要なことだと思います。そういうことに気をつけている人ほど、心病まないような気もするのです。


買取の業界はけっこう病んでいる人多そうな気がします(^_^;)この仕事の特性として、会社員でこの仕事をするのではあれば管理を厳しくしなければ成長しないと思うからです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/