クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

創業者の初心は何処へ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


連休に入っています。9連休の人も多いとか。天気も今のところまあまあですね。いい季節だなと思います。暑くもなく、寒くもなく。査定の仕事は外の仕事なので、気温の変化をとても感じます^^;


このところビッ○モーターの不祥事が相次いで報道されて、その界隈にいる人たちの発信が多くなっています。辞める人が多ければ多いほど、その実態が明らかになるわけです。この仕事をし始めたころは、あまりのえげつない営業に勝ち目はないかなと思ったこともありますが、やっぱりそういうことは続かないですし、ほかの部門もコンプライアンスを無視した指示や社内ぐるみの取り組みも明らかになっていくことと思います。あそこまで大きくなるにはそこまでやらないとダメなのか、と思わされます。


会社は事業の継続が使命ですが、経営者が変わったり、代替わりをするときに、大きなゆらぎが起こりえます。理念やポリシーを引き継ぐこと、それを社内に浸透させ続けることが難しいのだなと思わされます。もっと言えば、起業当時にもっていた創業者の初心などは規模の拡大とともに、思い返される瞬間などまったくないのでしょう。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/