クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「どんな環境に身をおくか」について考えてみる

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


大阪に来ています。会社員をしていたときに、大阪にある会社と仕事をしていて、何度か来た記憶があります。ホームページをみると、その会社は移転をしているようですが、かつてあっただろう場所に行ってみましたが、見つかりませんでした。もしかしたら建物ごと建て替えになっているような気もしますが、記憶が定かではないです。その会社のトップは完全なワンマン社長で、組織のあり方をいろいろ考えさせる機会でもありました。なにをもってブラック企業というかは難しいところですが、あの会社は明らかに社員を酷使していたと思います。とにかく社員の人たちの長時間労働が半端なかったです。現場にいた人がやめたことでそれが大きな戦力ダウンになり、自分がいた会社は取引をやめた経緯があり、そのやりとりなども思い出したりしました。昨日ホテルから近かったので、付近まで行ってみてちょっと懐かしい感じがしました。


小規模事業者やひとり社長でも、ひとりで働くことはできず、さまざまな組織やグループ、コミュニティなどに属することが多々あります。どういうあり方が自分にとって望ましいのか、その組織にとって望ましいのか。昨日の夜はそういうことを考える機会でもありました。自分がいる環境には常に気を配らなければならないし、快適な環境を自らが作り出さなければと思います。


今日は昼すぎに戻り、ズームでの打ち合わせ、夜引取があります。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html