クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

準備できた人に与えられるもの

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は朝5時に起きて月例の滝行へ。外はかなり寒かったし、行く途中で聞いた天気予報では、「今季でもっとも冷え込み」などと言っているのを聞きながら東名高速へ。7時前に着。友人の到着を待って粛々と行ってきた。来月で丸7年続いている。人生を変えてくれたことのひとつ。


帰りのサービスエリアで友人と朝食。滝行はもともと空手をやっていた人たちの集まりでスタートして、僕はまったくやらないけれどなぜか惹かれて参加させてもらったのが始まり。その友人が「黒帯はたしかな技を身に着けている人がなるのではなくて、その技を身につけるにふさわしいと認めらた人に与えられるもの」と言っていた。ざっくりいえば、「準備ができた人」ということになる。ゴールではなくてこれからが始まりということだと。


その話を聞いて、まったく文脈は違うけれど今の自分にも当てはまることだと思った。いわゆる高級品はそれを所有することによってそれを持つにふさわしい人になっていくのかもしれない。今は身分不相応でもだんだんそれが自分のものになっていくはずだ。自分の仕事もこれからスタートなのかもしれない。この2日の決断はちょっと重かったけれど、お客さまの気持ちを受け止めることが今の自分にもっとも大事だと思うし、これからの自分を切り開いていくれるものだと信じている。


こういうことは書籍ですでに書かれていることかもしれないけれど、それを実体験させてくれるこの仕事はとてもおもしろい。


今日も邁進。よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html