クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

存在と時間と:自分で決断するために

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は移動距離多めで、いろんな仕事が片付いた日でした。時間は決まっていないけれど、近いうちやらなければならない、みたいなことをいかに組み合わせるかで効率が変わってきます。あまり考えすぎてもダメなのですが、ちょっと考えれば移動の時間が節約できたり、時間が短縮できたりします。決められた時間にミーティング、みたいな仕事とは違って段取りを考える時間が多くなります。


時間をどのように過ごすかは、どんな仕事をしているか?どういう身分なのか?どういう思考なのか?趣味や生活習慣は?などさまざまな要因によって変わります。人それぞれですし、正解はありません。ただ、よりよいものにするかどうかで意識が大きく変わってきています。毎日何も考えず(というか、会社の仕事のことだけを考えて)に会社に通っていたころとは激変した感があります。この時間を何をやって、誰と過ごすか。今は大きな関心事になっています。


まず世の中や会社の不満を言い続ける人からは全力で避けたくなります(かつてはこれも習慣になっていましたが^^;)。このことに耐える力はどんどんなくなってきている気がします。周りに楽しく仕事をしている人たちに恵まれてきたということです。会社がどんなにひどくても、上司がどんなにパワハラでも、そこから逃げることはできます。逃げなければいけません。動けない言い訳として、そう思っているのかもしれません。「逃げる」とか「撤退する」ことを含め、たいがいのことは自分の意思でなんとかなる、と思えるようになったのは収穫だと思っています。恐ろしいのはそういう気持ちがなくなることなんだと思います。


人からのアドバイスをもらいながらも自分で決めることはこれからも増えそうな気がします。自分の存在を意識する、ということなのです。なんか哲学書のようなタイトルになってしまいました…。


よいカーライフを!