クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

観察力と発想力と傾聴力と

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日の査定の連続でした。最初の査定ではとてもクルマが大好きな方でした。中学生のときに最初に買うクルマはメルセデスにしたい、と思って、それを実現。認定中古車で購入した、と。依頼大事に乗ってきたけれど、引越しの伴い駐車場の関係で手放さざるを得ないことに。売却を決めたと言いつつも、かなり未練がある様子でした。こういう気持ちわかりますね。7年で8万キロぐらい乗っていますから、休日は遠出を定期的にしてきたのかもしれません。Mクラスなのでアウトドア好きにはピッタリのクルマです。家族との思い出も多いことでしょう。


そのオーナーさんと少しお話させていただき、査定金額とともに手続きもお伝えしました。クルマを引き取ったあとに、振込まで時間があることを不安に思っている様子。細身のスーツを来た若い担当者が奇天烈な敬語を使い即決を迫ってきたら「大丈夫かな」と思うのも当然。逆の立場だったらそう思います。こちらはいつでも現金払いか即日振込をしています。まあ、オーナーさんの不安はそれだけでは解消されないのですが、「少しでも」との思いで実施しています。兎にも角にもやれることは全部やる、精神ですね。何をやるかはこちらの観察力と発想力、お客さんの言葉に耳を傾ける力、これらにつきると思っています。


今日もよいカーライフを!