クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コミュニケーションコスト意識すると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は陸運局、軽自動車検査協会、保険会社へ。暑い日でした。途中、別件で、工務店、銀行、不動産管理会社などと電話で打ち合わせ。電話は相手の都合を考えない迷惑なツールとして認定されていますが、場合によっては文章で伝えるよりよっぽど早く話がまとまります。昨日はとても効果的でした。こういう日はなんかラッキーだと思います。


コミュニケーションにかかるコストは事業をする上でかなり大事なことだと考えています。コストというのは主に時間や手間のことを指しています。10伝えて1わかる人より10伝えたら10理解してくれる人のほうがいいに決まっています。そのためには発信がすべきこともたくさんあります。準備があるから成果がでるとも言えます。ただ相手によってはその準備もあまり意味をなさないこともあったりします。


あるいは法人との仕事は仕事がスタートするまでの準備がやたらを多いのが通例です。数度の打ち合わせ、企画書のたたき台から企画書を作り上げるまでに数ヶ月経っていたりします。そして企画会議に提出されて差し戻されて修正することになったり。今でこそ、オンラインの打ち合わせが普通になりましたが、それまでは対面の打ち合わせしかなく、何のために呼ばれたのか?みたいなこともしばしばありました。そういう世界でしばらく仕事をしていましたが、個人事業者がそこに関わるのは危険だと思っています。今でのその業界はそれが通例のようでしかも契約書もないという…。


コミュニケーションをコストを考えるのは、かけた手間と時間のわりに、成果が少ないと思っているからです。もっと効率的にやれないか、もっとすピーティーに進まないのか、などの疑問は法人に対しては解消されることがほとんどないのです。個人向けの事業を始めたのはこの意識が大きいかなと改めて思っています。


今日もよいカーライフを!