クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

地域のプラットフォームになるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はクルマの仕事で知り合った人との打ち合わせでした。こういう展開になるのはかなり面白いです。今やっている仕事をやめたい、なんとかしたい、という方からの相談でした。個人で仕事をされている方なので、話は早いかもしれません。個人だからこそ営業的な仕事が必至だと思います。営業を嫌がると、ネット集客を徹底するか、下請けに徹するかのどちらかになると思います。それが悪いとは思いません。それぞれにメリット・デメリットがあるので、それを検討すればいいのです。


地域で仕事をしていると、こういう相談をたびたび受けることがあります。相談、というよりも、とりあえず話をしてみよう、ぐらいの感覚だと思います。それがいいなと思っています。自分が考えてもいないことばかりなので、そういうことを考えるのは楽しみでもあります。雑談の延長ぐらいなノリがちょうどいいように思います。


以前受けた相談の中には、ある商品を作りたい、うちの事務所を使いたい、というものでした。営業許可もとらないといけないですし、その場所もないですし、なかなかハードルが高かったですが、いろいろ話を聞きました。関係者10人ぐらいで打ち合わせをしたこともあります。結局はウチではできませんでしたが、その後その方は近くに場所を借りて、事業をスタートされています。主婦の方かたのチャレンジで、いろいろハードルがあったと思うのですが、開業にこぎつけたのはその熱意はすごいなと思いました。事業も応援したいと思っています。


店舗をやっているといろんな話が持ち込まれます。自分ができないことは誰かを紹介するなどして、地域のプラットフォームみたいになれるといいなと思っています。


今日もよいカーライフを!