クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

好きな場所で好きな仕事をするということ

おはようございます!
ハッピカーズ大田田園調布店です。


今月に終わりですね。来月の展望を考えるとワクワクします。大変なことも多いですけど、自分で仕事をすることの意味を感じます。かつては大手町に通うサラリーマンだったのですが、あの街に行き交う人の表情とか雰囲気が好きではなく、田舎に住みたいなーと思っていたりしたものです。トレイルランニングにハマったのもその反動だったのかもしれません。


今はというと、自宅からすぐのところの卓球スタジオと事務所を構え、その往復が快適だったりします。眼下には川が流れ、河川敷を走る人やスポーツをする人の流れもクルマの流れも水の流れを感じられることがいいなと思います。台風のときはヒヤヒヤしましたけど^^;


在宅勤務が定着するまでにはいろいろハードルがあると思いますが、なんと言っても働く人が快適な空間にいられることだと思います。自分の住まいを好きになることですね。休みの日でも現実逃避のように外に出たくなるのは自宅になんとなくいたくない理由があるからだと思ったりもします。


会社で長時間仕事して、家は寝るために帰るところみたいなスタイルはなくなっていくし、なくなるべきだとも考えます。一人の人がスイッチをONにしたりOFFにしたりすることは意外に難しいことだと思うのです。ヨガとか瞑想が流行る理由はわかります。自分の商いは好きなことなのでONもOFFもありません。ずっとONとも言えるし、ずっとOFFとも言えます。「こんな楽しい仕事でお金をもらっていいのか」みたいな感覚が望ましいことだと思います。


「自分が好きな場所で、好きな仕事を」というとパソコン1台で仕事ができ、年に数回海外旅行にいってみたいなことをイメージしがちですが、地域根ざしたした小さな商いが自分にとっては現実的なのです。何が快適に思うかは人それぞれです。ステレオタイプな理想や妄想を抱くことが危険です。もっともっと自分が好きな場所と仕事にこだわろうと思います。


今日もよいカーライフを!